年齢も経験もさまざまな仲間との出会いは一生の宝物。
‐准看護科 学生の声‐
M.Mさん 准看護科 2年生
准看護師を目指すきっかけは?
父が病気になり、闘病生活を支えることとなりました。そのなかで、知識があればもっとサポートできることがあるかもしれない、と感じました。そしてきちんと知識・資格を持ち、父のように病気で苦しんでいる人の力になりたいと思い、准看護師を目指しました。
保育園が隣接しており、子どもが体調を崩したときには病児保育もあるので、安心して子どもを預けられること、姉妹校に四条畷看護専門学校があり、勉強していく中でもっと知識が欲しい、進学したいと考えたときに、自分の視野を広げながら勉強できる環境であること、などが決め手となり、本校の准看護科を志望しました。
入学してみてどうですか?
十数年ぶりの学生生活に、うまくなじめるかな?勉強についていけるかな?子育てとの両立は大丈夫かな?と様々な不安がありましたが、同じような年齢・境遇の仲間が多く、すぐに不安は解消されました。休みの日はクラスの友達と、子どもも連れてよく遊びに出かけています。
看護師を目指す後輩の方へメッセージをお願いします
勉強だけでなく子育ての事など、プライベートまで安心して相談できる先生方が多く、心強いです。ともに二年間学ぶ友人は一生の宝物になる大切な存在です。皆さんも、一緒に准看護師を目指しましょう。